ふくしまの新米を食べよう


福島の復興を願うのなら、グダグダ能書きなどたれずに実行すべし。
一番の方法はこれだな。
と、偉そうに書いているが、そんなにしょっちゅうふくしま米を食べているわけではない。
前回は会津産、その前は岡山産だった。
岡山の米がなぜか好きでたまにネットで購入している。
我が家が買うのだからもちろん混ぜもの有りの徳用米なんだけどね。
徳用米だと粒も小さいし白いのも混じっている。
今回は聞いたことないがブランド米だそうである。
会津の古い米がなくなってから楽しむことにしよう。
もう一つ
アメリカ大統領の中間選挙のニュース。
とても重大なニュースのような扱いなんだけど
テレビを見ている皆さんは興味があるのだろうか。
経済では株式相場に影響あると言われているが。
オバマ政権のときと今とでそんなに大きな違いがあったのか。
テレビはなぜか「選挙」というと大仰に報道するのだけど。
それが使命だと思っているようだから仕方がない。
もう一つ
JALパイロットが二日酔いで運転しようとして逮捕されたというニュース。
前の晩の酒が残っていたというのだけど
その前の晩に飲んだ量がちょっとすごい。
ワインなどがリットル単位で書かれていた。
酒が残っているかどうかよりも、乗務前日にベロンベロンになるまで
大酒を飲むというのが、今どき珍しい。
仕事をやめたくなるほど嫌なことがあったか
もしくは、中毒になってしまっていたか。
私の遠い親族にもそういうおじさんがいたなあ。
60歳前後、冠婚葬祭で会うたびに酒をすごく飲むのを見た。
飲み方が学生のコンパみたいな感じ。
さあ飲もう、さあ飲もうと他人に酒を勧めて自分も飲む。
宴会の最後の方には必ず酔いつぶれる。
その前にはけっつまずいて転ぶ。
高い確率で70すぎで死んでいる。