詭弁

岡山県赤磐市の県道で1月30日、児童5人が死傷した事故で、乗用車を運転していて逮捕された重森容疑者(70)が、ふだん乗っていないオートマチック車を運転していたとのニュース。
マスコミの作っている部分もあるのだろうが、
よくぞこんな詭弁を、と思ってしまう。
慣れない、というのは許そう。
しかしながら、だからアクセル全開で次々にクルマにぶつかっていった、
という理由にはならない。
もし、なれないから暴走するというのなら、教習所は地獄になるだろう。
慣れないクルマでブレーキが踏めなかったのである。
そもそもが、免許をもらって運転するレベルではない。
さらに小学生をアクセル全開で殺してしまったのである。
社会生活を普通に送る権利もない。
自動車の運転に慣れないから、はそもそもがアウトなんだな。
70歳にもなって、人を殺してから自分が駄目なのに気づくというのも社会人としてアウト。
よそ見をしていた、などの理由のほうが、同情の余地はないがまだ理解できる。
まっすぐ前を見てアクセル全開で何かに突っ込むなど、人間としてダメだな。
刑務所もこんな老人受刑者でいっぱいだとテレビで見た。
こんなダメダメな老人から免許を取り上げるのに子供の命と引換えなのだろうか。
なんとも無情な話である。