今日の無駄遣い


ドライブ、散歩がてらトイザらスへ。
スターウォーズコーナーはお目当てが無かったが
ぬいぐるみコーナーで処分品発見。
ちょっと汚れているのは仕方ない。

さて、昨日は何の日かと聞かれると「恵方巻きの日」と答えそうな。
スーパーで同じお寿司コーナーの片隅にあった柿の葉すしに食いついた。
奈良で食べたときの美味しさが忘れられない。
8個入りで1000円と高額だが恵方巻きよりは美味しいかと購入した。
焼酎をチビチビやりながら美味しく頂いた。

風が弱かったので、私の私有地の農園でドローンの練習。
上空から自撮り。
高度を上げるととたんに操縦が難しくなる。
上空の風に流されるからだ。
風に乗ってしまうと高度を下げようとしても、上昇気流ですぐに下がってこない。
そのまま流されて見失うこともあるのだろうな。
室内用に毛が生えた程度の性能の限界をすぐに感じてしまった。

先日、親戚のおじさんが引っ越しの整理で要らなくなったものをくれるという連絡。
何かと思って行ってみると、銀塩カメラの山。
おもちゃのようなコンパクトカメラは燃えないゴミ用袋へ。
その中でやけに重いケース。
あけてみるとニコンF2フォトミック+モータードライブ。
ジャンク品のF3は10年前ぐらいに入手したが。
というわけで、ありがたく頂いてきた。
外見は目立った傷やカビもなく、電池ボックスは空だったので良かった。
ちょっとだけヤフオクで検索してみたが、ほぼ二束三文。
交換価値はもう無いようだ。
私がモウロクするまでのコレクションの一つとなった。
平成ももうすぐ終わりになる。
昭和は遥か彼方だなあ。