成人式

マスコミは荒れる成人式をネタにしたいのだけど
今年はどこもたいへん落ちついていたそうである。
せいぜい北九州の派手な成人式ぐらいしかネタがなかったようで。
と、思ったら例の着付け業者のトンズラだそうで。
悪いやつだよなあ。
去年の旅行会社につづく話。
ただし、去年は一応社長が出てきて謝っていた。
ところが、今回の着付け業者は完全に消えたというから。
資金繰りが厳しくなって会社を潰してしまうことは、ある意味仕方がない。
ポイントなのはそういう状況に置かれた時にどうするかだ。
おカネを集めるだけ集めてトンズラ、もしくは倒産というのは
悪いやつだよなあ。
それとも仕方がないことなのかなあ。
もう一つ
先日もここで書いたことだが
○○をしなければいけない、が支配しすぎている。
成人式には何十万円もするおべべを着なければならないのだろうか。
それも自分で着られない着物を。
北九州の若者のように、この日のためにおカネをためたんだ、
というぐらいの気概を持ってきれいなおべべを着るのならまだ許せるが
どうも「みんなが着物だから」という考えが多い気がするし
だからこそ、今回のような業者が出てくるのだろう。
今となってはあの華やかな場所に普通の服で行くほうが度胸がいるか。
自分を思いっきり着飾って人混みに行ったり群れたがるのは
原始の頃からの人間のDNAだから仕方がないことなのかなあ。