EVが普及しない理由

EVが普及しない理由、というヤフーニュース。
どれどれ、と見てみると
リチウム電池が高価すぎる。
充電に時間がかかる。
という、目をつぶっていても言えることをもっともらしく。
知らない人には目新しい内容なのかな。
がっかりして次のニュース。
アメリカトイザらスが倒産しそうという。
日本ではどこのトイザらスもそこそこ客が入っている感じなんだけど
やはり少子高齢化が原因なのか。
それともあれだけの売り場面積と在庫品の山は非効率なのか。
生活必需品は山積みで売るのはおかしいことではないが、おもちゃはねえ。
もう一つ考えられるのはよくある理由でネット通販の台頭。
大抵のおもちゃはアマゾンで買えちゃうからね。
ちょっと前に色々な職種が人工知能に取って代わるというネタを見たが
その前にネットの普及で小売業が潰されていくのか。
宅配に新技術が生まれれば、小売業はネットと人工知能で足りてしまう。
大型店舗も店員もすべていらなくなる。
うちの嫁さんと田舎者が大好きなイオンモールも消えてしまうのかな。
イオンモールは田舎の人達の憩いの場として存続するのか。