花火大会


7月最終土曜日、隅田川の花火を始めとして各地で花火大会。
我が家でもどこかの花火の音だけが聞こえてくる。
人混みが嫌いな私は絶対に行かないのだけど。
近くで見るとさぞ迫力があることだろう。
それでも、人波に何時間ももまれることがそんなに楽しいことなのかなあ。
さらに今日は雨である。
我が家でもそこそこの降り方をしている。
傘をさしたら花火は見えないし、見上げれば顔に雨粒が降りかかる。
それでも人混みで花火を見たいのだろうね。
何年か前の雷雨、風で中止になった事もあったが
郊外でも10万人以上集める大イベント。
まあそう簡単に中止にはできまい。
ずぶ濡れになって人混みで花火を楽しむのもあの人達には一興なんだな。
経験者に聴くと、終わった後の帰り道がこれまた大変だとか。
近くの駅に行くにも何時間も並ぶそうで。
恋人と人生設計を語り合っていても80歳代後半まで話ができそうだな。