VWビートルR試乗


ビートルのGTIだそうである。
エンジンは2Lターボ、18インチのホイールと走る気満々。
エンジン、排気音はいたっておとなしい。
ところが国道に出てアクセルを踏むと200馬力級の加速をする。
おっと、前の信号は赤。急減速するのだけどブレーキがいいね。
オドメーターは28キロ、昨日ナンバーをつけたそうで。
ブレーキはカックンブレーキ、当たりがついていない。
DSGもギクシャク、当たりがついていない。
それでも十分楽しめるのがよい。
今時2ドアハッチバック、使い勝手はかなり悪いが
それを許せる魅力はある。
バックギアに入れてもナビの画面はバックモニターにならない。
ドアキーをロックしてもミラーがたたまない。
クルマ好き、ビートル好きが喜べば良いという潔さがある。
もう1つ
同じエンジン、同じミッションのゴルフGTIと比べてどうか。
個人的な見解は、ゴルフGTIよりバランスはかなり悪い。
逆にゴルフGTIはかなり良いのである。
一つはビートルは一世代前のシャーシであること。
すでにゴルフより負い目がある。
その代わりゴルフより30万安いのだけどね。
インプWRXよりは割安に感じる。
インプは新しいシャーシになりビートルよりアドバンテージがある。
その分高価になって、びみょーだな。