疲労がピーク

今日も会計報告書をコツコツ作りながらの通常業務。
ところが、大事な作業で痛恨のミス。
会議を30分長びかせる。
私だけの責任ではないことは周囲はわかっていたので
罵声を浴びることは無かったが、まあ、そういう悪い立場であった。
疲労困憊なのに無理して作業に参加することは無かったと後悔。
そういうときは凡ミスをやらかしやすいわけで。
すっかり落ち込んで、バイクで雨に濡れて帰宅することに。
誰のせいにもできない、自分が悪いわけで。
ちょっと濃い目のお酒をちびちびやりながら反省している。
もう1つ
大阪の森友学園の土地取得疑惑。
超右寄りな幼稚園の教育、もともと右寄りな安倍首相へのすり寄り。
「うちは超右寄りです」と開き直っていればよかったのに
安倍首相に擦り寄ってしまったところが失敗だなあ。
今の時代、後ろだてなしで超右寄りを売り物にするのは難しい。
○○の街宣車と同等になってしまいそうだ。
国を愛する、国を考えるということは実は大切なことだ。
それを変なことだと言うのは大戦の悪い影響だな。
あの戦争の苦い経験がなければ、本来主流になるべき学校だったかもしれない。
そうすれば、今回のような汚いことをしなくても学校としてやっていけたのにね。