飲み過ぎ

昨日自称独身の後輩からホームパーティーのお誘い。
パーティーとは言っても私ら夫婦のみ呼ばれたお食事会。
ルーフバルコニーでBBQをやるとのことで、防寒着の指定が。
12時に着く。
天気は快晴、陽の光は暖かいはずだったが昨日は北風がやや強く
ある意味丁度いい感じになる。
美味しい牛肉をたくさん食べた。
肉が一段落したところでリビングで二次会。
とは言っても飲むと言うよりはみかん食べながらのお茶会。
3時間たったところでそろそろおいとましようかとしていたら
もう一人飛行機仲間の友人が来るとのことで。
16時に到着、冷やしたシャンパンで乾杯。
あとから来た友人は腹が空いているとかで
一駅先の行きつけの中華料理屋へ行こうと誘われる。
普通のラーメン屋みたいな店だが、料理はかなりうまい。
隣で忘年会のグループがでかい声で喋ったり笑ったりの大騒音。
さらにここでビールとレモンハイ。
行きつけのバーで静かに飲みましょう、と誘われて4次会。
豊富な洋酒の種類。
リキュールも多い。
すすめられたのが、オレンジ系リキュール「キュラソー」をすすめられる。
カミカゼ (カクテル)を注文。
ウォッカ、ホワイトキュラソー、ライムという私の大好きな柑橘系。
キュラソーを知らなかったと言うとバーテンダーがおちょこグラスにほんの少し
ホワイトキュラソーを注いでくれて「味見を」と差し出された。
香りも味もオレンジがただよい病みつきになりそう。
40度あるがその強さが心地よく感じる。
10時間飲み続けて11時過ぎに帰宅した。
悪酔いはしなかったがそれなりに二日酔いである。
ちょっとダルイ日曜日の午前である。