店員にタメ口を使う人の傾向というネタ

タメ口を使うかどうかというマヌケなネタ。
そもそも、外で、公共の場所で他人にタメ口を使うわけがない。
こんなネタを堂々と書くということに驚く。
と、偉そうに言う私も人付き合いは苦手。
それでも、スーパーで会計が終わり「ありがとうございました」と言われると
レシートを受け取り「どうも」と軽く挨拶する。
相手もちょっとだけニッコリする。
そんなもんだ、と思っていた。
先日、レジで価格を間違えてかごに入れた商品を発見。
やば~い。
恐る恐るレジのお姉さんに「スミマセン、これ、間違えて」というと
「そうですね、普段はこれは買わないですよね」と言われてびっくり。
「いつもありがとうございます」とすぐに商品をどけてくれた。
レジのお姉さんは私のことを覚えていてくれたのだ。
その上、とっても好意的だった。
その2
20代の頃、甥っ子ができた。
まだ3歳ぐらいの頃甥っ子とドライブ。
おじちゃんが絵本を買ってあげようと、いつも帰り道に寄る小さな本屋へ。
甥っ子が絵本を選んでそれをレジへ。
財布を…やば~い、忘れた。
甥っ子に「今日は買えないから」というと、レジのオバさんが
「今度来た時に払ってください」と言われてびっくり。
覚えていてくれたんだ。
翌日、支払いをしてお礼を言ったことは言うまでもない。
その3
30代の頃、馴染みのカメラ屋さん。
大学の先生からもらった古いキャノンのスクリューマウントのカメラ。
内張りが剥がれて、いよいよダメかとカメラ屋さんに見せると、
「ちょっと見てあげよう」と引取。
「こんな古いカメラだし、お金もないから」というと
「わかった。わかった。」という。
数週間経って、カメラ屋に行くと、「できてるよ」と言われる。
「わぁー、きれいになっている。ところでいくらですか。」と恐る恐る。
「いいから、持って帰りな」とニッコリ。

私は、お店の人にタメ口を使うなんてとんでもない。