株価暴落

今日は連休の隙間の月曜日。
まあ、海外は普通にやっているので為替は動いている。
円高106円、随分上がったなと思っていたら
9時過ぎに株価暴落のニュース。
数ヶ月で円ドルは20円上げて、株は4000円下がった。
リーマン・ショックに近い。
さらに熊本で大震災。
安倍首相が公言していた増税延期の材料は揃ったね。
安倍政権は経済成長重視。
内需拡大選挙対策を兼ねて消費税5%に減税を公約に。
自民党が勝ったら、電光石火で5%にしちゃえ。
ミニバブル程度は期待できるだろ。
これまでのアベノミクスでは、経済と言っても株価が指標。
物価も上がって中流以下にはなんの旨味もない。
減税すればその辺の需要を見込める。
というのは、多くの評論家が言っている話だけどね。(笑)
私の意見としては
株価は15000円から16000円、円ドルは108から115円ぐらいが
今の日本経済、今というよりは失われた20年の実経済としてはいいところ。
今の日本は個別には少しでも成長して儲かって欲しいのだけど
高齢化と人口減少を考えれば、全体の大きな成長を期待してはいけないと思う。