迷うなあ、スターウォーズ


スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組)
だそうだ。
もうすぐ、ファンが待ちに待ったスターウォーズの新作が公開される。
私の世代は中高生ぐらいの時に第一作目が公開。
大ブームになったわけで。
80年代に入ると、ホームビデオ、レンタルビデオが登場していよいよ身近なものに。
70年代から80年代にかけての三部作だけでも十分完成度の高いものだった。
当時のいろいろなうんちくで有名なのが予定は9部作であること。
ところがエピソード3あたりでルーカスが力尽きたのか、終了を発表。
ところが、ディズニーが買収話、あれよあれよというまに続編製作を発表。
二転三転して現在に至るわけで。
まだ、新作は見ていないのだけど過去の6作のコンプリートボックスが気になる。
本来ならうっかり購入というところだが、過去にエピソード1公開時に同じ状況で
初期3部作のDVDボックスを購入してしまった。
当時鳴り物入りのデジタルリマスター版、良い出来だった。
ブルーレイでコレクションしたいという気持ちが強いのだけど
嫁さんになかなか言い出せないなあ。