有機肥料偽装のコメント

先日、ここで有機栽培とは肥料の袋に「有機肥料」と書いてあるだけ。と書いた。
このサイトではないのだが、読者からメッセージを頂いた。
基本的に「あなたはわかっていない」という主旨だが。
丁寧な書き方だったが長文であった。
まず、有機栽培とは単に肥料が有機肥料と言うだけでない。
農家でも流通でも厳密な規格がある。
という内容を丁寧に説明していた。
私の文章が舌足らずであることは反省なのだけど。
私の書いた主旨もわかっていただいていない。
私は肥料の偽装について言及しなかった。
あくまでも袋に書いてある有機肥料を信じていた、と書いた。
これは、有機栽培という言葉が独り歩きして単なるブランドになっている。
つまり、多くの人は味や品質でなく「有機栽培ブランド」を買っている。
つまり、スーパーで袋に「有機栽培」と書いてある商品を買うのである。
本当に有機栽培なのかどうかは疑わない。
実際、どう育てても植物が吸収する養分の成分は大差ない。
という話だったのだけどね。
ちょっと言葉足らず、舌足らずであったか。
もう一つ
最近の一部のネットの住人、もしくはクレーマー達は、行動を起こすのに
キーワード1語、1文なのである。
一言気に入らなければ、すぐにクレーム出動である。
金曜日のNHKでも、そういう奴らが多くて困っている、というネタ。
代表的なのが「ある小学校で学芸会でうちの子供が主役にしろ、という親たち
のおかげで舞台に桃太郎が16人でた」という話。
ラインやツイッタで一言気に入らないことを書かれれば一斉攻撃。
先日、姪っ子の学校で数学がよくわからない、と担当教員を吊るしあげたそうだ。
「お前らみたいなバカに数学がスラスラわかるわけねぇ〜だろ。
理解したかったら毎日復習2時間やれ」と言えばいいのにね。