横浜の傾いたマンションと飛行機


2日前の天気予報はくつがえり、今日は雨降りである。
かっぱを着てバイクで出勤する。
連休から昨日まで秋晴れの日が続いたのだけど
お仕事は忙しくなり、カメラを持って屋上へ上がる機会を阻害する。
1回だけ昼休みに撮影出来た。
太陽の高度がいよいよ低くなり、逆光の度合いが強くなり撮影にはキツイけどね。
さて、もう一つ。
横浜の傾いたマンションの話。
キーワードは栄枯盛衰である。
何の話かと言えば下請けの旭化成
例の基礎工事を請け負ったという。
実はほんの1ヶ月前、例の豪雨の時
土手が決壊して濁流が、というところで1件だけ生き残った強固な住宅。
これが旭化成ヘーベルハウスであった。
おかげで株価が上がるなどの良いイメージだった旭化成である。
それがわずか1ヶ月で会社の存続が危ぶまれるほどの大不祥事となった。
まさに三日天下であった。
あまりにも浮き沈みが激しすぎる。
私の人生と言いたいところだが、よくよく考えてみると
私が浮いている時期などほとんどなく、ひたすら沈んでいるだけなんだけどね。