厚労省室長補佐を逮捕 マイナンバー関連収賄容疑

以前にここで「彼らを衝き動かすのは利益誘導」と書いたばかりだが
早速、マイナンバー絡みで贈収賄事件だそうだ。
役所のコンピューターから小売店のレジまでマイナンバー絡みの経済効果は3兆円ともいわれる。
というわけで、早速飛びついた奴が逮捕されたわけだ。
まあ、氷山の一角とみて間違いないだろう。
新規事業にはこうして利権が渦巻いているわけで。
収賄事件のように直接的ではないにしても、間接的に美味しい思いができるのだろうね。
ちなみに、お役所仕事というが末端のお役所は悲惨なものである。
ボールペン1本ケチられる。人がいる部屋なのに蛍光灯を間引きされる。
一度使った紙の裏側に印刷など当たり前。
通勤費だって事務員と毎日同じ電車で通っているのに、そいつから定期券などで証明しろと言われるのである。
末端ではそんな話が日常なのに、かたや3兆円の利益だそうで。
そりゃあ官僚は美味しいよねえ。
みんながみんな利益誘導、分配しているとは言わないけど。