お盆

彼岸と盆は我が家は出かけない。
近所に大きな霊園がある。
そこへ墓参りに来る人で道路は渋滞する。
さらに、その渋滞を避けるクルマが住宅地に入り込んで大迷惑。
とにかくみんなお出かけしたいみたいなのである。
というわけで、私は昼すぎまで布団の上。
今日は昨日の夕立のおかげで蒸し暑さがなくなっている。
動かなければ汗をかかずに済む。
というわけで、動かなかったわけだ。
録り貯めてあったビデオを5時間以上は見ていた。
本来は私も長野の先祖のお墓に行くべきなんだろうけど
(嫁さんの先祖は青森だそうで)
報道を見てわかるとおり、気軽に行けるところではない。
さらに、すでに実家は無くて帰省する家もないのである。
したがってひたすら来週からの勤務のために身体を休めることが大事なんでは。
逆にこんなにダラダラ生きていては、勤務に支障が生じるかも。
写真は先日見たJALの旧塗装。
機体を見る限り新しい塗装にするのではなく、このまま使い切って退役させるのか。