湾岸沿いは風強い


今日は日本中で暑くなったそうだ。
海沿いにいる人はその分強い海風に当たることになる。
特に東京湾の海風は強烈だ。
東京湾の奥に大都市があるため、森林の山に比べれば熱量は半端ではない。
その熱量の差が海風の強さになるわけで。
科学的に言えば陸上の比熱が極端に小さいということだね。
先ほど見た、今日の平均風速ランキングでも北海道の一部と
羽田、江戸川区千葉市がランキングしていた。
実際海岸に出ると、まっすぐ立っていられない、瞬間では30m/s近い風がゴーゴー吹いている。
おかげで、エアコン無しの職場ではあるが、暑いには暑いがじっとしていればなんとか過ごせる。
これから、9月まで2ヶ月間、温暖化でより暑くなった夏を耐え忍ばなければならない。
帰り道にスーパーで買物をしたけど、こんな涼しいところで仕事をしている人もいるんだなあ、と思う。
ちなみに我が家は一番近い海岸から13km、海岸沿いほどでは無いが平均5m/s以上の風が吹いている。
室内の温度は風を通したあとでも32度、風にあたりながらもう少し節電しようかと。
大丈夫、缶チューハイという強い味方がいる。
しかしながら、嫁さんはエアコンかけて缶チューハイを節約したほうが家計にやさしいという。