生徒96人正座させる 遅刻とがめた教諭

また一人有能な教員が潰されてしまった。
こんな教員は有能でない、といえばそのとおり。
こういう問題を起こして、騒ぎになって、懲戒処分。
そういう意味では、ダメな教員だ。
でも、生徒にとっては有能なんだよね。
ちょっとやり過ぎだろ、といわれるくらいの情熱があるからいいんだよね。
怒られた方の一部は大人になっても逆恨みすることもあるだろうが
多くの生徒達は大人になって、若手の指導や子育てで正座させられたことを思い出す。
そして、好き嫌いは別にしてちょっとだけ感謝するのである。
今は遅刻はいけない、と学校で教えなくてもいいようである。
ましてニュースの教員のように熱く指導などしてはいけないのである。
社会に出て、クビになってようやく思い知ればいいのである。