2007年7月台風4号

現在日本の南方に3つの台風がいて今週末に日本本土に近づく予報である。
この時期の台風のニュースを見聞きするたびにあの日を思い出す。
2007年に拙著「ぱそこん力」を発売。
7月14日に浦安のホテルの最上階で私が主催の私の著書の出版記念パーティを企画した。
下見に行った時の宴会場からの景色は素晴らしい。
東京湾からTDLが一望である。
これなら、安い料理やチープな企画でもお客さんに喜んでもらえるだろうと高をくくっていた。
ところがである。
私の普段の行いが悪いことを、雨男であることをすっかり忘れていた。
まるで狙い撃ちするかのように巨大台風がまっすぐこちらに向かってきている。
当日14日の昼過ぎに鹿児島に上陸。
昼からのパーティは雨でスタート。
窓からは白い風景しか見えない。
15時に終わる頃には土砂降り、風も出てきた。
紙袋でわたした引き出物は駅まで歩く間に破れたと後から苦情を多数。
後始末、会計を終えて私がホテルを出る頃は雨風が強く、湾岸道路は大渋滞。
肝心の本はあまり売れず、ほんのすこし入った印税はパーティなどの広報の経費で大赤字となる。
ちなみに
この台風が熱帯低気圧になった16日に新潟県柏崎市などに大被害を与えた
新潟県中越沖地震が発生している。