今日のF15と北関東の雷雨


今日は昼すぎまで北関東にいたので、帰宅してニュースを見て驚いた。
夕方になって強い雷雲が出ているとのこと。
被害も出ているようだ。
NHKをはじめとしてマスコミが大騒ぎしている資材置き場の屋根という
映像をよく見ると、ホームセンターで売っているような安いトタンやパイプでできている。
突風の影響というより、こういうやわな建物を見過ごしている行政の責任だろ。
近所の空き地に資材置き場を作っていた業者に速攻で役所が建築確認に来たらしい。
竜巻被害のように線状に被害が出ていれば仕方ないとも思うが今回の被害は人災だろうな。
もう一つ
被害映像の中に太陽光発電施設があった。
最近、空き地や農地にズラリと太陽光パネルが並んでいる景色をよく見る。
1枚数十万円のパネルが資源ごみになっている映像である。
自然エネルギー利用のはずが自然エネルギーにぶっ壊されるという皮肉な映像だ。
平べったいものでもともと風に弱いのだからそれなりに設置すべき。
この施設を作った業者は公表してもらって、同じ被害が出ないようようにして欲しい。
こういう業者には頼まないようにしたい。