検索、ドローン 15歳 ノエル 巣鴨 糞ガキ

ニュースで国会前でドローンを持った15歳を警察が…を見た。
この15歳は長野での事件も起こしているという。
長野の事件は中二の興味本位の話ではなかったということか。
というわけで、調べてみた。
ほんの数分で少年の氏名や住所がわかった。
家族構成や15歳でフラフラしている経緯もわかった。
いろいろな書き込みで引っかかったのが、この少年の病気である。
ADHDという文字が多い。
調べてみると、この病気は知能とは関係ないということ。
基本的には集中が続かない、分散してしまうため学業には向かない。
ただし、だから頭が悪いというわけではない。
特定の興味に対しては理解力がある。
かっとして…という犯罪ではなくて、今回のようなある意味執拗な行動はこの病気が多いらしい。
警官とのやりとりで「任意なのか、強制なのか、教えてください!」
などと、用語を使う15歳。
本当に残念なんだけど、この少年を救うことは難しい。
もう少し手前の段階で、親が手をさしのべていれば救いはあったかもしれない。
事例を見ると、親も大なり小なり似たような病気や障害を持つらしい。
などと、ADHDについて調べていると大変なことがわかった。
私が当てはまるのである。
さすがに中年を過ぎて今となっては症状は微小だが。
高校生ぐらいまでの私はかなりの事例で当てはまる。
通信簿には『落ち着きがない』とよく書かれていたっけ。
15歳ぐらいまでは見事な問題児であった。
私にとってラッキーだったのは、手を差し伸べてくれた人が少なからずいた事。
頑固な父親、口うるさい母親という昭和の両親がいた。
今となっては消え物の鉄拳制裁をしてくれた担任の先生がいた。
さらに、そんな私の戯言を聞いてくれた先生や先輩がいた。
私の親はそんな先生をとても感謝していた。
そんなこんなで私は運良く警察のお世話になることなく、何とか仕事を続けている。
10歳過ぎまでは親、家庭。
20歳までは学校の先生が頼みの綱なんだな。
親が子育てしつけの責任放棄、学校に文句をつけるに至っては救いようがない。