トヨタ純利益、初の2兆円超え

トヨタが最高益とのこと。
私が着目したのは
過去最高益2兆1733億円。更新は2年連続。
売上高も同6・0%増の27兆2345億円。
ポイントは27兆で2兆ということ。
割合を計算すれば7%ということだ。
汗水たらしてお客やクライアントに頭を下げて媚びへつらって
1万円売り上げても700円しか儲からないということだ。
年収500万円に換算すれば35万円。
あとの93%は経費として消えていってしまう。
1年間散々苦労して働いても、家のローンや家賃、光熱費、教育費、食費と
引いていけば35万円だけが手元に残るということ。
月に直せば3万円。
あのトヨタでさえ利益というものはそんなものなんだなあ。
話はずれるが、
一攫千金を狙ったり、投資詐欺被害に遭うのも、たいていがこのライン7%。
トヨタでさえ7%なんだから、他の企業じゃもっと低い。
すなわち、儲かるというのはその程度の利益なんだな。
それ以上求めるから、大損害、破産、詐欺被害ということになる。
もう一つ
トヨタマツダと技術提携のニュース。
マツダトヨタのハイブリッド技術を買っているが
今度はトヨタスカイアクティブ技術を買うらしい。
最近のトヨタは3L以上のV6はいい味出しているが、小排気量は惨憺たるもの。
燃費がいいというのもHVの話でエンジンそのものは大したことない。
HVに隠れて90年代のエンジンが進化しないまま。
ここはテコ入れが必要だろう。
トヨタダイハツ、スバルに続いてマツダも傘下に入れた格好になった。
どうする、日産三菱連合。
もう一つ
シャープが減資で中小企業になるというニュース。
ダウが上がって景気が良いと浮かれているバカが少なからずいるようだが
90年代前半のように足元をすくわれないように気をつけることだな。
ちなみに我が家は液晶TVから冷蔵庫、洗濯機、エアコンと全てシャープである。
ここはひとつシャープに頑張ってもらいたい。