うちの前のエスティマ

連休になって気になることがある。
家の前の事業所の入り口が広く取ってあり、休日などに知らないクルマが止まる。
たいていはカーナビを見てUターンするのだけど、休憩なのかしばらく止まっていることも。
それが、訳の分からないのに限ってエンジンをかけたままなのだ。
静かな住宅地でエンジンかけたまま路上で休憩というのはなんとも。
昨日は古い2代目エスティマ、その前は赤い古いフィット。
エンジンを止めない理由はエアコンなんだろうけど、どちらも古いクルマのせいもあり
エアコンのコンプレッサーの音がうるさいのである。
違法駐車だけでなく、他人の敷地なので違法侵入、さらにアイドリング条例と
ただ止めて休んでいるにしては重罪である。
出て行って注意すればどうせ「なんだこのやろ」となるだろうし
普通に110番したほうがいいのだろうか。
もう一つ
何より気になるのが、エンジンのかけっぱなし。
アイドリングとはいえども燃料は消費するわけで。
さらにエアコンをかけているからそのエネルギーもガソリンで消費する。
ちょいとググってみると2Lで1時間0.8Lとある。
エアコンをかけていると2倍とある。
先ほど書いた10年ものの旧車になればその分燃費も悪くなるだろう。
エスティマで2Lちょっと、フィットで2L弱を我が家の前で消費したことになる。
安くなったとはいえ1L140円ぐらいするガソリン。
環境よりも300円無駄にしたことに感じるものはないのか。
まあ、400円するたばこをスパスパ吸って時間とガソリンを路上で無駄に捨てている人に
もったいないという概念は無いのだろうね。
そういう意味では
テレビに出ている連休になると高速道路を走りたがる人たちも
他人に迷惑をかけていないだけマシだけど、似たようなものかな。
ガソリンと時間をもっと有効に使ってもいいような気がする。
たかだか、数百円や数千円程度の金はどうってことないのか。