腰痛と飛行機


画像は先週の湾岸での撮影である。
今週は天気が悪すぎ、ほとんど撮影できなかった。
さらに、この不順な天候と寒さの中、年度初めの仕事や行事。
さらに金曜日は歓送迎会。
すっかり体調を悪くした。
風邪をひいたのなら、葛根湯を飲んで寝るだけだが
今回はひどい腰痛だ。長距離(中距離)通勤も効いている。
早朝には両足がつって、痛みで目が覚める。
後でつったのではなくけいれんに近いものだと教えられた。
というわけで、近くのスーパーの中にあるマッサージへ駆け込む。
最近できた店で初めて入る。
そこそこ繁盛しているようで1時間待つとのこと。
昼食と買い物を済ませる。
なかなか理論派のマッサージ師で丁寧に解説してくれた。
背中を押しながら腰ではなくその上当たりが張っているし曲がっている。
これはバイクの姿勢が影響しているのだろうか。
さらに腰よりも骨盤が硬い、そういう歩き方立ち方をしているので足の筋肉がパンパンだ。
これで朝に足がつった説明もつく。
腰を揉むよりも太ももの筋肉を伸ばす動きをたくさんやった。
たかだか15分だったのだけど、店を出ると嫁さんが「歩き方が違う」と評価。
確かに腰は痛いのだけど歩くのが楽になった。
良い店に当たったようである。
まあ、月曜日からまた身体に悪い仕事を続けることになるわけだが。
さて、今日の飛行機は羽田D滑走路アプローチの機体が足を出すところである。
見ていて楽しい。