ベクターからダウンロード出来ない



いつものようにお役立ちのフリーソフトを検索してベクターからダウンロードしようとした。
すると、いきなり真っ赤な画面が現れる。
インパクトあるよなあ。
ベクター自体はニセサイトでない限り信頼の置けるサイトなんだけど。
ひとつはニセサイトに捕まったか、もしくは自分のPCに何かが感染したか。
ところが、調べてみるとどちらでもないらしい。
もう一度元の画面に戻るとエクスプロラー以外のブラウザでの…という注意書きを発見。
内容はクロームやファイアフォックスなどでセキュリティがはたらいてダウンロード出来ない、という。
誤作動、ということなんだけど。
最近のブラウザはセキュリティでも進化していると思った。
これだけブラウザのセキュリティが進化しても、まだスパムメールのリンクをクリックする奴が
たくさんいるそうなんだな。
金融系、信販系のメールは見たらすぐに削除する。
アクセスは自分のブラウザのブックマークか検索からすることにしている。
通販系のメールは気に入った物があるとついついクリックしてしまうが
ヤフーや楽天などはメールなどでログインしている状態なので、
画面が出たところで自分のポイントなどをチェックする。
もしも、ニセサイトだとログイン後に判明すれば即座にパスワードの変更の手続きをすればよい。
各サイトではそのために定期的にパスワードの変更を促しているのだけど。
メールに関して
実際はメールのプロバイダがかなりの精度で迷惑メールを振り分けてくれていて
メールボックスにその手の悪質なメールが入っているのを見ることはほとんどない。