尾道を散策、、するのかあ


憧れの尾道である。
大林映画の聖地である。
旅行に行く前に同僚に忠告された。
「坂がきつくて君じゃ歩けないよ」
その忠告をちゃんと聞いてまず頂上へ行って、その付近を散策する計画にした。
海からではなく山側国道二号線から尾道方面へ。
狭い道に入ってロープウェイ駅の近くの千光寺の駐車場へ。
ところが、ここから展望台までもすごい上り坂。
見ただけでめげて「猫の小道」なる坂を下り始める。
眼下に尾道の街と海峡が見えるのだけど坂が半端ではない。
結局、直下のお寺も行かずに降りてきた道を登り始める。
ほんの10分とか20分なんだけど、キツイ。
汗びっしょりになって駐車場に戻った。
あそこは散策でなく登山だよ。
一般の人は麓にクルマを置いて、ロープウェイで上がって下り坂を散策する、
下り専用のコースになるだろうけど、私みたいな運動不足では下るだけでも膝が笑う。