空の旅の楽しみ

KC4F0048v
先日のJALの宮崎便の機内での話。
機材はエンブラエルという小型の旅客機。
見てくれはけっこうかっこよくて好きなんだけど難点がある。
100人乗り以下なんだな。
機内の持ち込み手荷物の大きさの制限がきつくなる。
我が家では以前、エンブラエル用に規制にあった小型のキャスターバッグを購入した。
でもね、これがコンパクトすぎて荷物はそんなに入らないしキャスターの分だけ容量も小さい。
普通にボストンバッグを肩からかけたほうが実用的かも。
それでもこのエンブラエルの頭上のトランクは規制内のキャスターバッグを縦に収納できない。
結局横に乗せるのなら100人以上の規格のバッグでも一緒じゃねーか。
などとブツブツ言いながら着席、空の旅を楽しむ。
水平飛行になってお茶の時間が過ぎるとCAが何やらカードを持っていて希望する客に配っている。
私は喜んで1枚いただく。
手作りの飛行コース図。
主なポイントの通過時刻が記入してある。
残念ながら雲が多くて実際に地表は見られなかったが、退屈な空の旅を楽しむには良い。
ドライに割り切ったLCCのサービスとは一線を画する。
ただし、今回も格安ツアーゆえ実質料金はLCCなみなんだけどね。