フォルクスワーゲン1000万台を突破

フォルクスワーゲンVW)は12日、2014年のグループ全体の世界販売台数が
前年比4.2%増の1014万台となり、初めて1000万台を突破したと発表した。
というニュース。
私もそのうちの一台を購入したわけだ。
このグループというのがわかりにくい。
私でも知っているのがAudiかな。
Audiの小さい車種はポロやゴルフと共通だとある。
調べてみると、VWブランドで
シュコダ (チェコ)
ベントレー (英)
ブガッティ (仏)
Audiブランドで
セアト (スペイン)
ランボルギーニ (イタリア)
の名前が並んでいた。
ランボルギーニも一台売れるとVWでカウントするとは驚きだ。
とすると、トヨタグループも国内では
ダイハツやスバルが浮かぶが
インプレッサやタントが一台でトヨタにカウントするのかな。
私らにはどうでもいい話だけど
お山の大将たちには大事なことだね。