『マッドマックス』最新作6月公開

第一作公開の時はまだ子供だったが大感動してしまった。
同じ時期にキャノンボールという人気映画があったが、
その原作がガムボールラリーという。
確か名画座でこの2作が二本立てだったような、違っていたらごめんなさい。
マッドマックスが大当たりして、パート2へとつながっていくのだけど
主演が同じだけで世界観はまるで違う。
個人的にショーアップした2や3より近未来とした第一作が好きだ。
警官と暴走族というものすごくわかりやすい勧善懲悪。
そのまま、警察ものとしてシリーズ化すると思っていたら
全てが架空の世界となってしまいリアリティが大幅に失われた。
パッと見ではどちらが勧善でどちらが懲悪だかわからない。
安全な砂漠でバギーがひっくり返ってもなんだかなあ。
V8スーパーチャージャーのマッスルカーで暴走族を追い回す
という、すごくわかりやすい話に戻せないものだろうか。
もう一つ
同時期、78年公開の「ザ・ドライバー
ライアン・オニール主演。監督・脚本: ウォルター・ヒル
カーアクション映画の金字塔と言われている作品。
CGも早回しもない、正真正銘のカーアクション。
登場人物が少なく、誰も笑わない。
クールすぎて今じゃ流行らないだろうけど、
リアルすぎるカーアクションは今でも通じると思うなあ。
マッドマックス1は残念ながら早回し箇所がいくつかあって、その分チープになった。
カーアクションでCGてんこ盛りはやめて欲しい。
どうせカネを使うならクルマを壊せ。