ロープ式で転落防止 JR六甲道駅に新型ホーム柵

目からうろこである。
ホームドアなどと過剰な設備に疑問を持っていた。
よく考えたら、人が飛び出さないようにするのだからロープで十分である。
これじゃ心もとない、という意見も出そうだが
どんだけホームから飛び出そうとしているのだろうか。
そういう奴はどんな壁を作っても落っこちるのである。
ロープが張られているだけでも自殺者の抑止力にもなるだろうし
これなら多くの駅ですぐにでも採用されそうである。
ちなみにこのニュースでのロープ式はかなり本格的な金のかかりそうな設備ではあるが。
ホームドアが無ければ線路に落っこちてしまうような人は鉄道に乗るべきではない。
しかるべき施設の送迎車で移動すべきなのである。