関西旅行その6、黒谷山金戒光明寺

IMG_2650

IMG_2651
禅林寺の雑踏を離れて白川通を超えて丸太町方面へ歩いていると
右側に小さな寺や神社がポツポツある。
その隙間の小道はろうそくで小さくライトアップ。
坂道を登って行くといきなり視界がひらけて大きなお寺が現れる。
金戒光明寺という。
光明寺という名前はいくつかあって混同されやすい。
ここは金戒光明寺という。
ライトアップされているが観光客は極端に少ない。
たいへん静かなライトアップである。
境内や建物は広くて立派である。
境内から京都の夜景が見える。
どうしてこんなにきれいなのに人が少ないのかと思いきや
ライトアップは今年からのサービスだそうで告知が進んでいないせいか。
駐車場も広くて穴場である。
私らは裏道から入っていったが、丸太町から来るとわかりやすい。
IMG_2675

IMG_2652

IMG_2657

IMG_2659

IMG_2664

IMG_2674