無題

PICT3069
先ほどおつまみを買いにスーパーへ買物。
ぼんじりなどを購入したのは良かったがとにかく寒い。
ようやく関東地方にも寒気が降りてきたようだ。
もう一つ。
ネットニュースに増税が必要か。
生活弱者の意見だとある。
先ほどのニュースでも物価を加味した実質給与所得は増税以来ずっとマイナスだという。
アベノミクスで得をした人、支持している人はそうでない人たちということになる。
生活弱者ではなく給与所得者でもない人。
私の周りにはいないけど。
ところが、この少数の人達が日本の経済を支えているのだろうね。
つまり日本の政治経済は私の周りにはいない人たちのものなんだろう。
選挙権をいかに行使しようとこの図式は変わらない。
もう一つ。
だからといって、富を生活弱者に分散することには賛成しない。
悪質な生活保護などの努力をしない人、できない人に金をばらまくのは嫌だ。
著しく勤労意欲をなくしてしまう。
富は頑張っている人に分配されるべきなのだが。
それを格差社会などと批判するバカがいる。
3Kだけでなくサービス業も人手不足だとニュースを見た。
仕事はいくらでもあるのに、仕事をしようとしない無職の奴らが生活弱者というのは間違いだ。