先日、職場の先輩がNワゴンを購入、納車された。
あたりが付いたところで試乗させてもらった。
よいお年なのに(失礼)カスタムのターボ無し上級グレード。
乗り込むと内装が黒で高級感もある。
発進させると加速がゆるい。
ここまでは2月の試乗でも指摘した。
アクセルを踏むとタコメーターが急上昇してウィーンとエンジン音、
そこそこ勇ましく加速する。
広い道に出て踏み込むと6000回転を超える勢い。
スピードメータもスルスルと上がっていく。
高速走行では100キロオーバーの話を聞いていたが
ターボ無しでも十分有り得る。
低回転でのパワーが無いのでついつい踏み込んでしまうが
慣れれば低速からの加速ももっとスムーズになるだろう。
以前にも指摘したことだが、ボディ剛性、サスペンションがすごく良い。
ちょっとゴツゴツするくらいの硬めの設定。
お陰で気持ち良いほどよく曲がる。
変に低回転でトルクを出すような設定よりも、
ちゃんと高回転まで回してトルクを得るほうが内燃機関としては正当。
お陰で燃費も回している割には良いそうだ。
二昔前、いや三昔前の2ストジムニーなどパワーが無いからとガンガン回して
燃費が8キロを切るなんて当たり前だった。
アタリマエのことだが雲泥の差、隔世の感だね。
室内の広さ(軽自動車は同じ規格なので室内の広さは実は大差ないが)
にこだわらなければ、NOneあたりでブイブイいわせて走るというのも悪い選択ではない。
エンジンパワーが限られているのだから軽いほど良い。
もう一つ
何ヶ月かぶりで軽自動車に乗ったが、やっぱり狭いね。
足元もシートが下がらないのが辛い。
私のような大男には向かない。