NHK男たちの居場所

今、19時30分よりオンエアしているNHKの番組。
ナレーターが壇蜜、どんな色っぽい番組かとおもいきや。
秋田の人たちを追ったもの、模型が趣味の人たちの話。
ところが、60歳過ぎてから始めた、話し相手が欲しかった、
勉強ができない、定職がないとか、模型が好きな人達を小馬鹿にしている。
さらに、画面ではそれらの人たちがミニ四駆をやっている。
基本的にミニ四駆は子供向け。
子どもたちために大人が…という趣旨ではないらしい。
大人たちの居場所という設定だから。
私も含めて模型好きな人はちょっと変わっている人が多いけど
頭が悪いとか定職がないとか友人がいないとかと決めつけられるのは心外。
NHKの人たちや、NHKを見ている健全な大人たちは
プラモデルに夢中な人はそんなものなんだと思っているのか。
(ミニ四駆を模型と一括りにされるのには抵抗を覚える。)