今日の無駄遣い、防災

IMGP1141
先日の台風の時、特に準備もしていなかったが重大なことに気づく。
我が家に懐中電灯がない。
なにもないわけではなくて、あるにはある。
どこかの景品でもらったようなキーホルダーに付けるようなLEDライトである。
ちっちゃい割にそこそこ明るいのだけど、いざというときにはたいていつかない。
電池が中国製のボタン電池、長く持たないし急につかなくなる。
道具箱をゴソゴソ探すと昭和まではいかないが古い懐中電灯がでてきた。
が、電池の液漏れで電極が錆びている。タダのゴミだなあ。
そもそもこれらも何かの景品でもらったような安物ばかりだ。
この際、ちゃんとしたものを買おう。
というわけで、我が家にしては珍しいブランド品の懐中電灯を購入した。
もう一つ
我が家には、たいていの場所にライト、電灯が付いているので普段の生活には困らないが
先日の夜のアウトドアで暗くて困ったことがあった。
というわけで、100Vだが移動できるライトも購入した。
これもLEDである。
電球換算で200Wクラスのかなり明るいもの。
災害時、停電すれば使えないと言われそうだが、
その時のため自動車だけでなく、屋内にも12Vのバッテリーを用意している。
インバータを使えば小電力の100Vを取り出せる。
その時に威力を発揮するだろう。
懐中電灯を見る