10月10日

今日は天気が良かった。
我が家の近辺で最高気温25度。
会社の行事で誰かの書類の不備で、階段を4階から1階へ、
またまた、4階へ、またまた、1階へ、またまた…と
散々走らされた上に、書類が不備だと私が文句を言われてムッとする。
などなど、今日も嫌な思いをしたがいつものこと。
サラリーマンの宿命である。
おかげで、汗をたっぷりかいて帰宅してからのビールが美味しい。
なんて話はどうでもよくて
10月10日である。テレビでも所々でやっているように今日は東京オリンピックから50年の日。
なぜ10月10日だったのか、はすでに言い古されているネタだね。
言い古されていると書いたが、私の年代でも当時のオリンピックの記憶はない。
そして、その日を記念して10月10日を体育の日としたわけだが
なぜか今日は普通の出勤である。
体育の日は13日になっている。
無理が通れば道理が引っ込む、の典型例だね。
ちなみに13日の天気予報は全国的に雨である。
東京オリンピック