劇場版 ATARU THE FIRST LOVE & THE LAST KILL

TBSでやっていたドラマの続編を映画化したもの。
その辺のやり方がいかにもTBSでセコいな。
さらに、期待を裏切らずにデキが今ひとつ。
最後まで見られたのはもともとのドラマのデキ、設定が良かったからだね。
幾つかポイント。
その1 中居くんの出番
もともとこの役は特殊な能力で事件を解決するというところ。
そういう意味では、2時間の間に中居くんがその能力を披露したのは
画像を見て、品番と座標を言い当てただけ。
そもそも犯人が最初からわかっているわけで、出番がないか。
その2 松雪泰子
演技は良かったけど設定が悪すぎる。
極端すぎる。ドラマでデフォルメするのはいいがそれなりのリアリティが欲しい。
その3 後半
堀北が捜査を撹乱翻弄させるのはいいのだけど
あれだけすごいウィルスを持ちながら、せこい使い方しかしていない。
後になって、つじつまを合わせるために「例のウィルスに…」と言い訳がましく。
ラストではなぜかアメリカで再会、と、意味不明なストーリーが続く。
その4 ラスト
二人が道路の真ん中で縛られて座り込んでいたり
中居くんがすごい量のユリの花をどこからか入手して並べたりと
ストーリーに関係なく見栄えの良い映像を並べようとするところで早送り。
堀北が死んでしまっては続編は無いのかな。
テレビシリーズでパート2はありと見た。
☆☆