キセキ

私の嫌いな日テレの番組が今年もやっている。
明け方にトイレに起きて、テレビを見たらしゃべくりセブンをやっていた。
さすが深夜帯だけあって、押し付けがましい内容は希薄だったが
それでも『キセキ』を連呼していたっけ。
そもそも、チャリティとキセキを無理やり結びつけるのもどうかと思うが
さすが日テレ、無理が通れば道理が引っ込む、である。
やぎが亀の背中に乗っかることも、落語家が病気になるのも
富士山がきれいなのも『キセキ』のヒトコトで片付けてしまう。
今回の『キセキ』で一番印象に残ったのは
エスパー伊東が城島くんのために超能力でペットボトルを分別するネタかな。
(ここで笑うところです)
もう一つ
夕刻にNHKのデータ放送を見ようとしたら『はに丸ジャーナル』なる番組。
http://www4.nhk.or.jp/P3226/26/
私の世代は全く知らないキャラだが、HPでは
今からおよそ30年前に放送された「おーい、はに丸」
とある。
実際に見てみると、結構毒舌で面白いのである。
ロケでも変に媚びていなくて辛辣な質問も子供のキャラクターということでするのである。
今日の午後の放送は13日の夜の再放送。
一夜限りにするにはもったいないコンテンツだった。
特にグーグル日本本社の広報に「こんなに便利なのにもっと便利にするのは…」と
質問した時は椅子から落ちそうになるくらい笑ってしまった。