新しいプリンタ

20日にお亡くなりになったプリンタを買い替えることに。
同じキャノンのプリンタにした。
旅行があったのでそれを避けるように配達、昨夜届いた。
古いプリンタをどかす。結構大きくて重い。
脇に保証書とレシートが貼り付けてあった。
2007年初頭である。7年半ということだ。
新しいプリンタはやや幅広で高さが低くなっているのでスマートに見える。
初期設定の説明書を見ながら保護テープをはがしたりインクをセットしたり。
さて、私にとっての新機能、ネットワークへの接続である。
7年半前には無かった。
そこではたと立ち止まる。
接続の選択。
USBかLANは無線か有線を選択しなければならない。
USBはPC1台にたいしてなので除外。
私はUSBと無線を併用しようとしていたが1つしか選べないというのである。
私がメインで使っているデスクトップは有線、嫁さんのノートやタブレットは無線である。
せっかく光でつなげているのに、わざわざ無線にして速度を落とすことはない、
というわけで、私は頑なに有線にこだわっている。
プリンタのために無線に変えるのはナンセンス。
というわけで、有線接続に決定した。
すると無線接続のPCをどうするか。
しかたがないので、ルーターからケーブルを伸ばして、
印刷するときだけLANケーブルを接続するという面倒をすることに。
まあ、嫁さんはそう滅多にプリンタは使わないので多少の不便は良しとするか。
嫁さんPCを有線にしてしまえば解決と思いきや。
無線はタブレットだけでなくAV機器のBDレコーダーも使っているんだね。
番組表とかデータ放送の一部をネット接続で表示する。
完全に無線をなくすのも逆に不便だ。
部屋中をはっているLANケーブルは目障りだし邪魔だ。
いずれデスクトップも無線接続にするほうが良いようだ。