まんだらけ万引き犯

IMGP1125
まっとうに生活している市民には心あたたまるニュースである。
万引き犯とは盗っ人である。
盗っ人という言葉が昔からあるように、人として良くない行為である。
殺人、放火のように直接人の命に関わる犯罪の次に重いわけで。
特に万引きのように小売店から盗むのと、西瓜泥棒のように農作物を盗むのは悪どい。
ところが、警察はほんの数百円数千円の盗難には冷たい。
法律整備が悪いということもあるのだが、今回ちゃんと捕まえたところを見ると法律のせいではないらしい。
電柱の影に隠れてシートベルトや一時停止を捕まえる人員を
本当に悪いヤツラを捕まえる方に回してもいいのではないか。
もう一つ
今回の犯人は50歳男だそうである。
うすうすわかっていたが無職だ。
そして、両親と住んでいるそうである。
さらに、趣味が怪獣フィギュアだという。
悲しいくらいに、今の社会の闇をうつしだしている。
なんだか自分の悪口を言っているようで辛い。
ちなみに写真は私のソフビ製のコレクションである。
ニュースを見ると日本のウリはアニメやゲームだそうだ。
先日も東京湾岸のコミケが大盛況だったと。
これが日本の文化だというが、一部の企業が儲けている以外に
何か良いことがあるのだろうか。
アニメやゲームに夢中になった人がどんな幸せをつかんだというのか。