昭和の扇風機

IMGP1123

IMGP1124
先日の親族の引っ越しの続き。
いいものがある、と見せられたのがこの扇風機である。
「おお、これはいいですね」
と、手に取ると「売るつもりなら元箱も持って行きなさい」といわれる。
ばかでっかい箱が出てきた。
この時代の扇風機は分解できず、そのままの形で箱に入っていたらしい。
私の見立てでは昭和39年から40年くらいの製造と見立てた。
帰宅して、品番を確かめるとなんと1960年とあった。昭和35年である。
まさに、3丁目の夕日の時代である。
私が物心がついた時、羽は透明なプラスチックだったから、やはりその前の製品だった。
とりあえず動くけど、パナソニックのHPにも発火の恐れありと注意喚起している。
ヤフオクを覗いたが、この手のアイテムは値段がついていないね。
時価1万円から2万円とふんだのだが甘かった。
欲しい方、いましたら適価でお譲りします。連絡ください。