昨日のNHKスペシャル、知床 ヒグマ 運命の旅

P1060202
いつもくだらないバラエティを見る時間だが、うっかりNHKを見ていた。
北海道のヒグマの話。
NHKにこういう映像を撮らせれば世界でもトップクラスである。
かわいい子グマにも惹かれて、最後まで見ることにする。
その内容たるやめちゃくちゃシュールなのである。
見ている人に有無言わせない。
ボスだったオレンジが傷だらけになって…。
そして、追いかけていた小グマが、なんと4歳になる頃に人間に…。
夢も希望もない、諸行無常のドキュメントであった。
大自然の、と言いながら最後は人間に…というのもシュールすぎる。
子供に見せられるのか、NHKの本気を見た。
ちなみに写真は北海道のクマ牧場での撮影だ。