ジーユー、試着したまま街に出られる新サービス

今日のニュースでみた。
女子アナが、早速試着して外に出ていた。
着心地とかよくわかるという。
ポイントをまとめてみた。
1.汚しても平気
たとえ試着中に汚したり破損しても責任は問わないという。
ある意味当たり前だが。
じゃあ、実際に…とわざとらしく汚していた。
いくらGUの宣伝だからとはいえ、テレビとしては不適切な演出ではないか。
2.盗られても平気
お客様を信用していますから、というのだけど
そもそも、試着して外に出て行った時点でもう売り物にはなるまい。
つまり、くれてやったということだな。
3.盗られても平気
もともと、GUは安物の衣料品を売る店らしい。
最高額で4000円の靴だそうだ。
たかが知れたものだから、訳の分からない人に着せてやるわけで。
安い宣伝費ということだな。
4.涙ぐましい努力
どんなお店であろうと、小売というのは大変だ。
数百円のものを売って数十円の儲けを得る。
時給800円のアルバイトを使って利益を出すためには
アルバイト一人が1時間に8000円以上は売り上げなければならない。
少しでも成績を上げるために、訳の分からない客に商品を着せてやるわけで。
たいへんだなあ。
5.ファッション
私のようにファッションに全く興味が無い人が何を言ってもしょうがないけど、
試着して外を歩いて何かいいことがあるのだろうか。
室内と外では色の印象が違う、と説明していたが、見る限り大したことはない。
肌触りや汗の影響、と言うが、生まれてはじめて洋服を購入するなら
そういう意見もわからなくもないが、店で触ってみれば経験でわかるだろ。
定価が1000円程度の服を買うのにそこまで慎重になるのなら
もっと他に気を使うことがあるのではないか。
(なんて言い出したら元も子もないわけで)