サイバー犯罪から オンラインバンキングを安全に

マルウェアによるサイバー犯罪からオンラインバンキングを安全に利用という
セキュリティソフトをインストールした。
銀行サイトから直接ダウンロードできる。
ネットバンキングに特化したものらしく、他のセキュリティソフトと併用するように
と但し書きがある。
インストールしたが特に何も表示されたりはしない。
ネットバンキングは諸刃の剣である。
便利だがリスクもある。
世の中悪い奴がいっぱいいるんだよなあ。
もう一つ
セキュリティソフトをインストールするかどうかの前に
不正請求やら、アダルトサイトの勧誘やら、直接お会いしたいやらのメールが来ている人。
そのパソコンでネットバンキングをすべきではない。
すでに、攻撃対象になっていることは間違いない。
せめて、WEBメールであることが救いになる。
それらのメールが迷惑メールフォルダに入っていることが必須。
それでも、攻撃対象であるにはかわりがない。
まず、メールアドレスを変更すること。
それで、しばらく様子を見て迷惑メールが来ないことを確認してから
改めて、セキュリティソフトでディスクスキャン。
しばらく様子を見てからようやくネットバンキングにログインかなあ。
メールアドレスを変更すると、付き合いのある人に変更のお知らせ
さらに、多くのサイトのIDや個人情報を書き換えることになる。
多くの人がそれが面倒だとアドレス変更を嫌がるわけだが
パソコンを乗っ取られたり、不正送金される方がはるかに困るだろう。