「変態大学」に聞こえかねない 近畿大学が英字名称を「KINKI」から「KINDAI」に変更

日本はこうやって先進国の仲間入りをしたわけだが。
本来、近畿という日本の文化があったわけだが
英語で変態だからと引き下がってしまう。
ナショナリズムとしては良くないことだが、日本は70年前にナショナリズムで痛い思いをした。
その反省からか日本は卑屈なまでに欧米文化に折れてきたわけだ。
いまさらながら『和食』文化をありがたがるのは滑稽だな。
今時、和食など旅館の朝食でしか味わうことはできない。
今となっては、地名や大学の名称まで欧米に合わせるという。
まともに日本語が読み書きできない小学生に英語教育とか
特定の神社には参拝できないとか
どれだけ日本人としてのプライドを捨てれば戦後は終わるのだろうか。
『もはや戦後ではない』といわれてからずいぶん経ったが。
もう一つ。
先ほどのTVニュースで、イスラム系観光客向けの食事のネタ。
イスラムの観光客が安心して食べられる食事がどうのこうの。
よーく考えると本末転倒。
海外旅行というのは異文化を経験するということ。
わざわざ雑食文化の日本に来てイスラムの食事をしたいという方がおかしい。
戒律に従った食事がしたいのなら、戒律に従った地域で生活すべき。
日本人が海外に行って、寿司や納豆しか食べられないというようなものだ。
日本人はそれが海外で通用しないことを知っている。
それなのに、必死になってイスラムの食事を、というのがなんとも。
観光客が落とすお金目当てに正論もプライドも関係ない。
イスラムの食事を提供するのである。TVではそれをオモテナシと言っていた。