菊地被告の化学知識「高校レベル」

というニュース。
何が言いたいのかわからないが、高校の化学の教科書を今すぐ見よ。
高校レベルの化学の知識があれば大抵のことがわかるしできる。
多分、中学レベルといい間違えたのだろうな。
ちなみに中学でもイオンや酸化還元反応はやるのだよ。
もう一つ
町田の工場火災、消火難航 中にマグネシウム、水使えず
というニュース。
このニュースを見て、早速、高校レベルの教科書をチェックした。
マグネシウムは2族の金属だが、教科書の多くがアルカリ土類金属のくくりで
カルシウムやバリウムの記述が中心でマグネシウムは見当たらない。
やっと見つけてマグネシウムは酸化しやすいとか、白色の炎色反応という程度。
花火のぱちぱちと明るい火花が飛ぶのがマグネシウムである。
火災の映像で明るい白い火花が飛んでいたのがマグネシウムである。
ネットや参考書で調べると
マグネシウムは熱水と反応して水素を発生させ弱塩基の水酸化物を作るとある。
多分、水素が発生してそれに引火して爆発するという危険を言っているのだろう。
住宅地の中に工場ができたのか。
工場の周りが住宅地になったのか。
どちらが先か定かではないが、
高校程度の化学の知識がある人ならそんなところに住みたくはないと思うはず。