アウディA3試乗

昨日、VWの記事を書いたからではないが、無性にあのエンジンに乗りたくなった。
本当は違う目的で外出したのだが、街道沿いにアウディを見つけてしまった。
ショールームに入ってちょいと雑談した後、試乗することになった。
このA3は今年MCした最新型とのこと。
プラットフォームを共有するゴルフ7の関係らしい。
店を出るときは営業マンが運転した。
加速やブレーキングなど少し派手なアクションをしてくれた。
加速は特に目新しいものではないが、ブレーキは良かった。
ヨーロッパ車特有のややカックンブレーキ。
その効き方が良かったのだ。
クルマの姿勢が乱れることなくよく止まる。
私が運転して右左折を繰り返すと『ラインが正確ですね』と褒められた。
ハンドリングを確かめろというから、すこしペースをあげてハンドルを切った。
営業マンはロールが出ない、と言っていたが、適度なロールが出ている感じ。
このくらいのほうが、路面に追従するし限界もつかみやすい。
Aシリーズはスポーツではないので、この程度がベストなんだろう。
強いていえば切り始めがちょっとフニャでノーズの動きが遅れる感じ。
これもAシリーズは…なので欠点とは言えない。
乗り心地は良すぎちゃって、「いいねえ」としか言い様がない。
180以上の私が乗ってもポジションはほぼピッタリに調整できる。
強いて言えばシートのリフターを最低にしてもまだアイポイントが高い感じ。
特に頭上の余裕には問題ないしセダンとしてはこんなものなのか。
全体的にもう少しスポーティの方向に振ってもいいのではないかな。
1.4のスタンダードグレードでも乗り出し価格は400万円を超える。
ステアリングは当然革巻きなんだが、上級のA8と同じ革を使っているとか。
ちょっとスウェードがかった良い手触りである。
もう一つ驚いたのが、バックギアに入れた時に、ぴーぴーとブザーがならない。
バックするのか心配になった。
二昔前に国産車は時速100キロでキンコンとチャイムが鳴った。
あれは無い方がいいと誰もが思ったものだが、バックギアのブザーもならないほうがいいのかな。
KC4F0018