大渋滞のニュース

今日はそれほどの渋滞ではないようだが、ニュース映像を見て思ったこと。
『おお、あのスピードならアクアなら25はいきそうだ』
のろのろ走ってたまに止まる。
そうかと思えばしばらく流れることがある。
これはHVの想定した走りのパターンに近い。
私は渋滞が嫌いなので、実際に走ろうとは思わないがちょっとそそられた。
というわけで、連休最終日だそうだ。
スーパーや近所の道路は空いていて、生活には快適だった。
高速料金を何千円も払って、ガソリン代を数千円かけて、
トイレやまずい食事に並んで、それが楽しいというのだからしょうがない。
そういう人たちと一緒にならないよう気をつけて行動すれば
無駄遣いや思わぬ事故を防ぐ事ができる。
この4日間は見事にダラダラ過ごした。
スーパー以外は出かけず、毎日昼寝を2時間くらい。
部屋の掃除もしなかった。
これだけ身体を休めても、明日出勤すると渋滞を走ってきた人のほうが元気なのはなぜか。
だれか教えてほしい。