今日の無駄遣い、GPS時計

IMG_8536
増税を機に無駄遣いをやめるつもりだったのだが
このところの年度初めのストレスでついつい手が出てしまった。
本当はプロトレックあたりを眺めていたのだが、ドイツのブランドのページにとんだ。
LADWEATHERという。
今どき電波ウォッチは便利で必需品とも言えるがこれはGPS制御。
さらに太陽電池ではなく、外部から充電するという。
なんだか面白そうな上、それほど高価でもない。
というわけで、先日購入、本日届いた。
まず、付属のUSBケーブルで充電する。
充電完了したが時刻が違う。
GPS機能をonにすると1分もかからず受信、カレンダーも含め正規の時刻に。
この機能のため地球のどの位置にいてもその経度の時刻に修正されるという。
さらにパソコンとの連動で簡易GPSナビ。
もしくは自分の行動のログを記憶してパソコンの地図上に表示。
付属の心拍計を装着して心拍の記録と管理、GPSナビとの連動、記録ができるという。
ランニングだけでなく登山やセーリングモードがある。
運動をしない私には大半の機能は必要ないが、面白そうである。