人間関係が「しんどい 」と思ったら読む本書評

心屋 仁之助著
新聞の広告で見て読みたいと思っていた。
今日、図書館で手にすることができた。
その1 読みやすい
上下に空白があって行間も広い。
1ページの文字数は極端に少ない。
できるだけ言葉を選んで、フレーズ単位としている。
語りかけるような書き方で、いかにも優しいカウンセラーの
ゆったりと話を聞いているというテイになっている。
その2 対象年齢
私もそれなりに人間関係で悩んでいるが、この内容はちょっと薄いかな。
どちらかと言うとティーンから20代の若者向けというところ。
もしくは、その若者を指導する立場の人にも薦められる。
その3 へんにこびていない
あなたは無限の未来がある、などと歯の浮くようなセリフは少ない。
なぜ、嫌な上司にあたってしまうのか、というのはあなたに原因がある。
と、結構ばっさりと書かれているのは好感が持てた。
というわけで、
個人的にすごく良かったとは思わないが、
若者やそれを指導する立場の人には大変有益。
☆☆☆☆★